用水路周辺の草刈り

2023年6月25日、毎年6月と8月の恒例行事となっている用水路の草刈り作業を行いました。高頭町の有志と助っ人メンバー合計約10名で、早朝から頑張りました。

既に人の背丈ほどもある草も、恐れることなく切り倒していきます。

刈った草を用水路に落とさないように、上へ上へと上げながら作業をするのはとても体力がいりますが、慣れてくると不思議と楽しくなってきます。

高頭の一番奥の調整池から関原までの約1kmほどの区間を、水路に沿って刈っていきます。

大体3時間ほどですっかりきれいになりました。
筆者は初参加でしたが、早朝から身体を動かすのはとても気持ちが良かったですし、慣れた手つきでさくさく進めていくおじいちゃんたちはかっこよかったです。
皆で声を掛け合いながら作業していると疲れもあまり感じませんね。
次回は8月、ここからどれぐらい伸びているのかちょっと楽しみです。

 

高頭町 / 和田